ふらとま★ブログ

富良野で泊まる(^ー゚)ノ
-*-*-*- 富良野旅館業組合のブログ-*-*-*-
富良野西岳登山会
こんにちは、民宿あきばです。
6月2日に富良野ロープウェイの夏期間の営業に伴い、富良野西岳の登山会がありました。
午前7時すぎ、朝靄の中を富良野ロープウェイに乗り、山頂駅に到着。
その後、約40分、ロープウェイの夏期間の安全な営業と登山者の無事故を願って、登山者と関係者による安全祈願祭が行われました。
その後、午前8時すぎから、参加者26名とサポートの富良野山岳会6名が富良野西岳頂上を目指して出発しました。
下界では靄がかかっていましたが、山頂駅付近では徐々に晴れて来まして、富良野盆地が雲海になっていました。

富良野盆地の雲海

1名が途中リタイヤしてしまいましたが、残りの8歳から70歳の参加者全員が登り始めて、2時間半ほどで、遅い方でも、3時間半で1331mの富良野西岳山頂に登頂いたしました。

ウグイスのさえずりが登行中ずっと聞けたり、エゾヤマザクラやツツジなどが咲き始めるなど、この時期の山行の楽しみのひとつでもあります。

富良野盆地もお昼ごろには、雲海もすっかり無くなり、すっきり見渡せるようになりました。

富良野盆地

南の方角には残雪が少し残った芦別岳が綺麗に見えていました。

芦別岳

下山は2時間半ほどで、ロープウェイ山頂駅に全員無事到着し、帰りに新富良野プリンスホテルの紫彩の湯に入り、
疲れた体を癒して解散しました。

また、富良野スキー場では、6月17日に行われます富良野トレイルランの練習の方やマウンテンバイクでスキー場を駈け下りる方々など、色々なスポーツが盛んに行われていました。

なお、富良野ロープウェイの営業は、6月は17日まで土日の営業ですので、ご注意下さい。
その後は、6月23日から10月14日までは毎日営業しています。
また、早朝やナイターの営業も行っていますので、新富良野プリンスホテル(0167-22-1111)までお問い合わせ下さい。
| ふらとま | 民宿あきば | 19:34 | - | - |