ふらとま★ブログ

富良野で泊まる(^ー゚)ノ
-*-*-*- 富良野旅館業組合のブログ-*-*-*-
早咲きラベンダー
こんにちわ、ペンション歩です。

いやいや、暑い日が数日続きました。7月下旬並みの暑さでした。
すっかり北海道体質の私はクラクラ倒れそうでした。
ただ朝晩の涼しさはさすが富良野。ひんやり、天然クーラーです。

早咲きラベンダーが見頃を迎え、紫のじゅうたんと甘い香りが
広がりはじめました。
中富良野町では富田ファーム、ラベンダーイースト、彩香の里の
早咲きがお勧めです。
うちの庭のラベンダーもなかなか綺麗です。
歩 ラベンダー

農作物の花も綺麗ですよ。ジャガイモの花大好きです。
ジャガイモ

秋蒔き小麦も大きな穂をつけ、風に揺れてきれいです。
黄緑、緑、黄金色に変わりゆく小麦の畑の彩りも素敵ですよ。
小麦

空気が澄んでいるぶん、富良野夏の日差しは強いです。
帽子と日焼け対策忘れずに!
| ふらとま | ペンション 歩 | 23:23 | - | - |
もうすぐラベンダー(〃v〃)
すみれ旅館から、こんにちは。

暑い日が続いる富良野です。

ラベンダーもようやく色づいてきました。
ピンクの芝サクラとマッチして、とてもキレイです。

富良野の図書館の駐車場にある花壇にて撮影。

街の中には庭先やプランターのラベンダーもたくさんあります。

シーズンにはぜひ一面のラベンダー畑で深呼吸してってください。

| ふらとま | すみれ旅館 | 17:09 | - | - |
富良野岳縦走登山会
こんにちは、民宿あきばです。
6月21日AM6:15富良野駅をバスで出発。
布礼別にあるニングルの森林にある登山口に到着し、1年間の登山者の安全を願って安全祈願祭が行われ、AM7:40富良野岳へ総勢52人で出発。
あいにくの曇りぞらでしたが、心地よい風を感じながら林間コースを登り途中天使の泉でのどを潤しながら、広原の滝を渡り、出発から約1時間10分程で原始ヶ原に到着。
原始ヶ原は約1000mにあり大小の沼がある高層湿原です。
湿原を抜けて、森林を抜けると残雪の残る約1300m地点に着き一休み。
ここからが、きつい雪渓や登山道をほぼ直登で1時間半ほど登り、ハイマツ帯に着くと風が強く雲の中に入ってしまいました。
時折ぽつぽつと雨が横からあたります。
富良野岳の頂上1912mには、12:30に到着。
強風と雲の中で何も見えず、早々と十勝岳温泉へ向け下山し、強風の当たらない場所でキバナシャクナゲを見ながら昼食を取りました。
だんだんと、雲が晴れて下山途中には、時折青空が出てきてました。
PM3:30凌雲閣に全員無事到着し皆さん温泉に入り疲れた体を癒していました。
PM4:00に凌雲閣を出発し、富良野駅に帰って来ました。
頂上付近はいまいちの天気でしたが、初夏のこの時期だけ見られる、雄大な斜面の緑と雪渓のコントラストは是非一度見ていただきたい風景です。

| ふらとま | 民宿あきば | 22:51 | - | - |
乗り放題バス くるる号
すみれ旅館から こんにちは。

バス富良野市内の観光ポイントをバスで周遊できる
乗り放題バス くるる号が、はじまりました。

ラッキー富良野駅前から出発して→
・チーズ工房→
・新プリンスホテル→
・朝日ヶ丘公園→
・北の峰→
・ハイランドふらの→
・ワイン工場/果汁工場→
・駅前へ→くりかえし…と回っています。

たとえば・・・

ソフトクリームチーズやアイス食べて
よつばのクローバーガーデンでのんびりして、
ゴルフなまこ山で森林&パークゴルフ
ハンバーガー北の峰エリアでランチして
ビールハイランドで温泉とビール飲んで
クローバーワイン工場でワイン飲んで…
プレゼント駅前でお買い物…

というコースなんていかが?
各エリアで途中下車して、次の便のバスで次のエリアでおたのしみ(^ー゚)ノ
といった「たっぷりプラン」でも、バス代600円(大人)。
あなたにあったプランで、お得に楽しみください。

各ポイントで乗車・下車できます。
車内でも乗車チケットを買うことができますので、近くの宿泊先や
観光ポイントからバスに乗ることもできます。

対象施設で特典もありますので、ご確認ください。
また、各施設等での入場料金/食事代等は バス代には含まれていません。

このお得な乗り放題バスは、8月16日までの運行です。
ゆっくりまわって(^ー゚)ノたっぷりおたのしみください(〃v〃)ノ

| ふらとま | すみれ旅館 | 21:44 | - | - |
「歸國」(きこく)
すみれ旅館からこんにちは。

富良野GROUP2009夏公演「歸國」(きこく)が富良野演劇工場ではじまりましたね。

7月5日までのロングランです。
毎年夏と冬に開催されている富良野GROUPの公演では、舞台ならではの迫力と感動を味わっています。

今回の「歸國」(きこく)も楽しみです。

当館では、お得なセットプランも用意しております。
宿泊(朝食つき)と観劇チケットつき ¥7000※駅前から劇場までの無料送迎バスもあります(要予約)

| ふらとま | すみれ旅館 | 23:53 | - | - |
広原の滝
こんにちは、民宿あきば です。
きょうは雨が少し降っていましたが、原始ヶ原の林間コースで広原の滝まで行ってきました。
途中、えぞ山桜がまだ少し咲いていました。
赤紫の花の,うしおツツジが登山口では満開で、登るにしたがってつぼみが増えていく状態です。
登山道では、狐の糞や、鹿の足跡を見ながら登ってきました。
雨だったせいか、まだ、川の水量は多く注意が必要です。
沢の音を聞きながらの山行でした。
| ふらとま | 民宿あきば | 21:11 | - | - |
風のガーデン
おばんです、すみれ旅館です。
新富良野プリンスホテルにある『風のガーデン』ロケ地に行ってきました。

プリンスホテル(受付)からは送迎車に乗ってガーデンまで行きます。

あいにくの雨の日でしたが、新緑がキレイで気持ちのいい空間でした。

開花には少し時期が早かったけれど、季節・天候それぞれに楽しめそうです。
入園料金は500円ですが、年間パスポート(1000円)もあります。
何度でも足を運んでみたくなるガーデンです。

| ふらとま | すみれ旅館 | 21:04 | - | - |
ラベンダー?!
こんにちわ、ペンション歩です。

富田ファームさんにて・・・。

「キャー、ラベンダー咲いてるぅ!感激!綺麗ねぇ」。いくら早咲きでも屋外では早すぎるような・・・。 それはサルビアです。 確かにラベンダーと色は似ていますが。 この時期、そして既に終わってる秋頃に「ラベンダー」と呼ばれるものは残念ながら紫サルビアです。 でも・・・あんまり盛り上がってるところに水を注すのもなんだし・・・でもこのままラベンダーでいいのか、と本当のことを言うべきか葛藤している間に行ってしまわれました。 ラベンダーだったということで(苦笑)
ちなみに本当のラベンダーは富田さんのハウス内なら咲いています。 サルビアも十分綺麗です。 他、チャイブ、ポピー、ルピナスも綺麗ですよ。 路地ラベンダーも小さなつぼみが上がってきてますので、気温の高い日が続けば色づいてくるでしょう。 昨年は早咲きラベンダーは20日すぎから見頃を迎えていました。 歩のつぼみの上がり方も去年同様の感じですのでもうじき楽しめますよ。

半袖だけではお天気が悪いと肌寒い富良野です。 お越しの際は上着をお持ちくださいね。
| ふらとま | ペンション 歩 | 22:34 | - | - |
ライフティング最高でした!
 本日は、フライング ドルフィンズ アドベンチャー の佐藤様はじめ

富良野旅館組合の皆様、風のガーデン見学、バーベキュー、そして、初めてのラフティング体験をさせて頂き、誠にありがとうございました。

雨で心配もありましたが、まったく気にならず、こんなに、はしゃいで、
大声をあげて楽しんだのは、何十年ぶり?だろうかと思うくらい、楽しい経験でした!崖から飛び込むのも、怖くて、どうしようかと 思いましたが、なんだか、みんながやると、「私もヤルっ」と思ったりして、一歩勇気を出せました!スタッフの方も、盛り上げてくださり、本当に楽しい一日でした。

身をもって体験したことで、こんなに楽しいこと、お客さまに、おすすめします! 本当に素敵な想い出ありがとうございます!
| ふらとま | 歩゜風里 (ポプリ) | 21:40 | - | - |
富良野西岳登山会
こんにちは、民宿あきばです。

前日からの小雨も上がり、富良野西岳の登山会が行われました。

富良野ロープウェー山頂駅にて安全祈願祭が行われ、午前8時から登山が開始されました。

参加者は、5歳から79歳までの55名ほどの参加で、残雪のある登山道を歩いていると、熊のフンが2ヶ所にあったり、大きな鹿の足跡があったりと、2時間半ほどの登りでしたが、皆さん元気で頂上に着きまた。

あいにく、山頂は雲の中で、頂上からの展望はありませんでしたが、昼ごはんなど食べたり写真を撮ったりしながら、おのおの30分ほど、富良野西岳頂上付近で過ごしていました。参加者の皆さんは頂上へたどり着いた事に大変満足の様子でした。

雨にもあたらず、風が時より強かったものの、雪が解け始めた登山道の脇には、沢山のきれいな高山植物や、やっと咲き始めた山桜やつつじなども見られ、まずまずの山行でした。
| ふらとま | 民宿あきば | 21:17 | - | - |